店長のひとりごと

RSS

いつもNTT-X Storeをご利用頂きありがとうございます。この「店長のひとりごと」コーナーでは、このお店を運営している店長とみなさんの距離をほんの少しでも近づけられればと思い、毎日思いついたことをダラダラと日記のような感覚で書いています。あまり深く考えず、間違いを恐れず、突込みを恐れず、フランクにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※「店長のひとりごと」に記載される内容は、NTT-X Store又はNTTレゾナントの見解、意見又は主張を示すものではなく、また、NTTレゾナントは、記載内容について、何ら責任を負うものではありません。

まずい。

発言者:店長
2016/05/23 14:40:00

本日の東京都下の予想最高気温は30度。従いまして、クールビズ始動で上着なしの夏物スーツ(スラックス)で出勤致しましたが、、、ウェストがキツいです。昼食後が顕著です。でも、正直朝に着替えたときから少し気づいてました。でも、気のせいかなって。

しかも。ヤバい、思い出しました、「自分への戒め」とか言って、夏物私服も含めて痩せてた時のサイズですべて購入していたことを。このままだと、大変なことになります。

と、いうことで、今、決めました。ウェスト絞ります。痩せます。アクションプランは「体重計に毎日乗る」事と、初歩的ですが「大盛り&おかわりしない」です。今から実施です。

ポンコツ

発言者:店長
2016/05/23 9:21:00

昨年同様、大型連休明けから運動量を増やしております。ジョギングを再開したりなど、意識的に体を動かすようにしておりますが、日曜日の夕方も5kmほどジョギングをしました。が、想像以上にしんどかったのと、今朝起床時に、首がガチガチに固まってて、しかも歩くと膝が痛い・・・。若い頃とは傷める部位が大きく異なっております。見事なまでのポンコツぶりを発揮しておりますが、しかし、還暦超えてもフルマラソン走るようなジィさんもいるわけで、ちょっとやそっとでは諦めず、引き続きポンコツボディに鞭を打って、精進したいと思います。

休みは継続的に2h昼寝×2セットをこなしてますが、昼寝+運動で今度こそ健康な心と体をゲットしたいと思います。応援、よろしくお願い申し上げます。

5月のX-DAY

発言者:店長
2016/05/19 10:21:00

朝晩の寒暖差がサラリーマンの身には堪える今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?既に沖縄県方面ではすでに梅雨入りのアナウンスも聞こえて来ておりますが、端的には「もう梅雨時期かい、はえーな、おい」と、話し相手もなく、ひとりつぶやく次第でございます。そして2016年もあと一ヶ月ちょっとで半分終わっちゃうんですよね、まさに「光陰矢の如し」。二度と戻ってこない毎日・毎時間を大切に過ごして行きましょう。


と、いうことで、5月度のX-DAYのご案内でございます。今月のX-DAYは5月25日水曜日の正午からの開催を予定しております。

どうぞ奮ってご参加のほど、よろしくお願い申し上げます!

日々是発見

発言者:店長
2016/05/18 9:09:00

今朝、コンビニのお会計時にすごい新発見をしてしまいました。


店員さん「2円のお返しです、レシートは・・・?」

店長「あ、結構です」


の、結構です、と断る際に、ボディランゲージを交えて左手をあげる店長ですが、2円のおつりを持った状態で「あ、結構です」と手をあげると、、、手が「キツネさん」になります。


特許申請だけ、調べておきたいと思います。


追伸.楳図かずお先生の「まことちゃん」の「グワシ」にはなりません。

目が覚める

発言者:店長
2016/05/17 12:06:00

最近、早寝しても早めに目が覚めてしまいます。たとえば今朝。毎週火曜日は早出特打(早朝MTG)があるので普段よりも早めに起床しますが、そのプレッシャーに負けて、今朝は3時に目が覚めてしまいました。いかんいかん、とトイレ行ってタバコすってまた布団に戻ってじっとしてますが、時計を見るとまだ5時半。さすがにまだ早い。結果起き上がっちゃって、食パンににチーズと鮭フレーク、タマネギ乗っけて、マヨかけておいしそうな朝食を作ってしまいました。結果。正午現在、ちょーねむいです。シゴト量と出社&帰宅時間、週末に掛けての全体的なリズムが悪いような気がします。まずは、この「おじいちゃん現象」を取り急ぎ改善したいと思います。

再開

発言者:店長
2016/05/16 10:46:00

昨年は、大型連休明けから「生活習慣の改善」に取り組みはじめて、数ヶ月で7kg程度体重を落としました。実施内容はカロリー摂取の抑制と運動量の増加で体重減を狙いました。

結果としては狙い通りとなりました。

が、体重減の影響か、基礎体力が大幅に低下して、9月下旬頃から夏バテ的な体調不良がずーっと続き、各週末は体調の回復を図る事に費やすこととなってしまいました。要はひたすら寝てるだけ。


ので、昨年の反省を生かし、今年の目標ですが、体重の目標設定は行わず、運動量の維持に目線を移します。端的に申しますと、

「よく食べ、よく遊び、よく寝る」です。


小学生レベルの目標設定となってしまいましたが、家の近所を走ってるだけならお金も掛からなさそうな予感はしますし、今年こそ健康に過ごせるのではないか、と期待している次第でございます。

週末に元気に過ごせる体力を付けて、目一杯健康な生活を送りたいと思います。

課題解決

発言者:店長
2016/05/13 17:59:00

今日のお題は「課題解決」に向けた具体的なアクションについて。


万能な答えを導き出しました。

こたえ『十分な睡眠をとること』


自分の才能にめまいがします。

なぜ

発言者:店長
2016/05/11 17:16:00

「なぜ、売るのか?」と問われれば、「そこに(在庫の)山があるからだ」と答えます。


では、、、


「なぜ、『店長のひとりごと』を更新し続けるんですか?会社からの命令じゃないですよね?好きでやってるんですか?暇なんですか?なんでですか?答えてください!どうしてですか?」と問われれば、ふと、立ち止まって、答えが出せずに、多分泣き出すと思います。


あれ?なんで、、、だろう。。。あ、思いつきました。


「そこに更新を待ってる人がいるからです!」


と、自信を持って答えますが、更問いで、


「えっ?いないですよね?読んでる人。聞いたこと無いですよ?えっ?勘違いされてます?あれ?痛い人なんですか?どうなんですか?ヤバい人っぽいんですか?」


と返されたら、やっぱりまた泣き出すと思います。以上です。

あるある

発言者:店長
2016/05/11 12:48:00

若い頃は絶対そんなミスはしなかったけど、最近よくミスってしまう店長あるある。


「自販機で、ほしい飲み物の隣のボタンを押してしまうという、ケアレスミス」

「昼食をコンビニへ買いに行って、スープを買ったつもりが、麺入ってたという、カロリーの過剰摂取」

「普通にご飯を食べてるだけなのに、ポロポロこぼれてしまうという、老化現象」

同郷の「だいたひかる」さん風でのご紹介でした。一歩一歩おじいちゃんに向かってます。


追伸.「初老」の定義は40歳以上って、最近のテレビで言ってました。普通に、腑に落ちます。

サラリーマンの消耗品

発言者:店長
2016/05/10 12:01:00

サラリーマンの消耗品といえば、スーツ、Yシャツ、そしてビジネスシューズ。店長の場合(慢性的貧乏性のため)高価なモノは身に着けず、比較的安価なモノを短期サイクルにて買い替えを行っております。たとえば靴。半年〜1年くらいで3足ローテーション(1足はウェット仕様のレインタイヤ)を軸として運用しております。そこそこ外歩く機会が多いので結構すぐにボロくなってしまいます。が、40代は清潔感で勝負したいので見た目に劣化したモノを身に着けてると、周囲から「ムリー」という声が聞こえてきそうでビビッてます・・・。


そして、満を持して連休中に買い換えました。


が、せっかく買ったのに、連休明け初日で「靴ズレ」を誘発してしまいました。

「出鼻を挫かれる」とは、まさにこのこと。ちゃんと試着してしっかり感触を確かめて購入したので、皮がめくれてしまったかかと部分に(絆創膏などの)措置は行わず、現時点で事実関係としての「靴擦れ」は発生していないこととしております。「よい買い物をした」自分を信じてあげたいと思います。応援、よろしくお願い申し上げます。

ルーティーンを崩す

発言者:店長
2016/05/02 9:22:00

大型連休中の飛び石出勤。都内の通勤電車の人ごみも、感覚的には三割減です。同じ時間の電車に乗りますが、普段よりも早く到着します。

そんな中、朝ごはん替わりのコンビニおにぎり・サンドに飽きて、優雅な朝食を密かに狙っていた店長は、途中乗換駅で前から気になってたカレー屋さんをチラッと覗きます。すると「朝カレー310円」の看板が。幸い店内も空いてます。早起きして早めに会社に到着するよう早めに家を出ているにもかかわらず、大きな矛盾を抱えながら店内へ。具の無いカレーは座席に座って2秒程度で出てきました。結果、とても美味しく頂きました。ルーティーンを崩し、310円で得られる幸福感。サラリーマンでよかった、とココロより思う週明けでした。


追伸.

よく、昼飯食べると眠くなることがありますが、今朝は朝飯食べて、既に眠たくなっております。

多様化

発言者:店長
2016/04/28 11:26:00

すべての事柄において、過去の経験や常識にとらわれてはいけない時代となってきました。(と、感じてます)多様化を受容しつつ、反面、自身の画一化された考え方を押し付けることに対しても大分躊躇いを感じます。が、多様性の名の下に自由な風土を広げても、たぶん秩序が乱れる方面へと傾いていく気がします。難しいです。

一方ビジネス面で申しますと、市場の成長期には、ほっといても業績・実績があがり、成功体験をもとに「こうやればうまくいく!」という道筋を示すことが出来ました。

しかし、マイナス成長の時代は成功の道筋は示すことは中々出来ません。また過去の成功体験を下にすると確実にミスリードとなります。ただ、自身を振り返ると、過去の「失敗経験だけは豊富」なキャリアをうまく活用し、成功確率の低くない手法や道筋が見えてくれば、まずはそれでよいのかな、とおもってます。立ち止まることなく、そんでいて少しでも先に進んでる感覚をもちつつですな、たぶんそのうちきっと「神」が突然降臨して、目の前の視界がオールクリアになると信じております。それまでは、その考え方で進んで生きたいな、と思います。そして、腹がへりました。

【中止】4月のX-DAY

発言者:店長
2016/04/22 15:04:00

4月度のX-DAYですが開催を中止とさせて頂きます。心待ちにされていたお客様につきましては、謹んでお詫び申し上げます。次回は5月中下旬を予定しておりますので、次回にご期待頂けます様、よろしくお願い申し上げます。次回開催に関する詳細は、メールやツイッター等でご案内申し上げます。

混雑

発言者:店長
2016/04/19 12:06:00

4月ですね。朝の通勤電車が混雑しております。よく遅延します。混雑による影響らしいです。ついつい、イライラしてしまいますね。つい先日も電車で座っていると、隣に若い兄ぃさんが足を投げ出して座っており。まぁ態度はよろしくないなぁと思いつつ、過ごしておりますと、電車が満員を超えて超満員に。それでも何かのポリシーでしょうか、兄ぃさんは足を投げ出したまま頑張ってます。が、目の前に立っていたおっさんの怒りが頂点に達して、ついに「うらぁ」と言いながら、目の前の兄ぃさんの足を5回10回とローキック連打。挙句に片手で両ほっぺを摘んで窓ガラスに後頭部を打ち付ける仕打ち。ここまでで1セット。それでも兄ぃさんは、ポリシーがあるので手を出すことなく足はなげたままです。で、それを2〜3セット繰り返しておりました。が、終着駅間際で、おっさん冷静になって、途中下車を装ってほかの車両に乗り換えに行ってしまいました(たぶん)。一方的に手を出してたので、さすがにまずい、と思ったのだと思います。訴えられたら面倒ですもんね。おっさんがいなくなっても、もちろん兄ぃさんのポリシーが曲がることはありませんでした。

人に優しくありたい、と思った出来事でした。

どんまい

発言者:店長
2016/04/14 9:24:00

今朝、出勤前に自宅でTVの天気予報を見て、スマホで天気調べて、窓の外の雲行きを見て、自信を持って傘を持たずに出勤しました。結果、会社の最寄り駅で本降り。ブリブリでした。

店長の目視統計値で、傘を忘れた「愚か者指数」は5%未満でした。少数派だったことに、判断力の悪さを少し反省し、しかし、業苦と思い、10分間濡れて出社しました。自分に残念。

 1 2 3 4 5  次のページ→

ログイン | 会員登録

商品点数 : 0 小計 : 0円
NTT-X Storeについて
お問い合わせ
フリーダイアル0120-003104
【平日】10:00〜19:00
【土日祝】10:00〜18:00
下記フォームからでもお問い合わせいただけます。