音楽CDやDVDビデオ、データ等が書き込まれたメディアが開けない
常駐ソフトをいったん停止してからメディアが開けるかどうかご確認ください。
※ 下記の操作で常駐ソフトウェアが停止された状態となります。その状態のままでは通常のパソコン使用に支障をきたす場合がありますので動作確認後は下記と同様の操作でシステム構成ユーティリティを起動して必要に応じてチェックを有効にしてください。
▼ Windows 10、8の場合
① 画面左下のアイコンを右クリックし、表示されたメニューから[タスクマネージャー]をクリック
② [スタートアップ]タブをクリック
③ 有効になっているものを選択し、[無効にする]をクリック
※ あとで元に戻せるように、現在の状態をメモしてください。
④ メディアが開けるかどうかを確認する
⑤ メディアが開けた場合は、手順③で無効にしたものを1つずつ有効に戻して、問題となるものを特定する
⑥ 問題となるものが特定できたら、それを無効にした状態で使用する
▼ Windows 7の場合
① スタートボタンをクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに“msconfig”と入力し、検索結果の一覧から“msconfig”をクリック
② [スタートアップ]タブをクリック
③ 製造元が「Microsoft Corporation」の項目以外のチェックを外し、[OK]ボタンをクリック
※ あとで元に戻せるように、現在の状態をメモしてください。
④ 再起動のメッセージが表示されますので、画面にしたがってパソコンを再起動する
⑤ メディアが開けるかどうかを確認する
⑥ メディアが開けた場合は、手順③で無効にしたものを1つずつ有効に戻して、問題となるものを特定する
⑦ 問題となるものが特定できたら、それを無効にした状態で使用する
本製品のアイコンをダブルクリックすると「アクセスできません」や「ファンクションが間違っています」と表示される
データが書き込まれていない空のメディアをセットしアイコンをダブルクリックすると、「アクセスできません」や「ファンクションが間違っています」と表示されますが正常です。書き込みをおこなう場合は、ライティングソフトを起動して書き込みをおこなってください。
DVDビデオが再生できない
・本製品はリージョンコード「2」に設定されていますので、リージョンコード「2」またはALL以外のメディアは再生できません。
・再生ソフトをインストールしていない場合は、インストールしてから再生してください。
・再生ソフト内の設定で本製品が選択されていない場合は、本製品を再生ドライブに設定してから再生してください。再生ドライブの設定方法については、ソフトウェアのヘルプをご覧ください。
ブルーレイ、DVDビデオを再生するとコマ落ちや音飛びが発生する
本製品に添付の取扱説明書の【動作環境】をご覧いただき、動作環境に合うようにパソコン環境をアップグレードしてください。
AACSキーの更新を促すメッセージが表示され、ブルーレイディスクを再生できない
画面の案内にしたがって、AACSキーの更新をおこなってください。
ブルーレイディスクを再生できない
「WinDVD」をご利用の場合で、ビデオの[ツール]→[アドバンス設定]→[ビデオのアドバンス設定]にあるいずれかの項目が有効の場合、ブルーレイディスクが再生できない場合があります。ブルーレイディスク再生時は[ビデオのアドバンス設定]にある項目をすべて無効にしてからご確認ください。
※ [ビデオのアドバンス設定]はDVDビデオ等のSDコンテンツに対してのみ有効になります。
Ultra UHD Blu-rayディスクの再生ができない
● ディスプレイ側の確認事項
・ディスプレイによっては、一部の入力端子のみHDMI2.0やHDCP2.2に対応している場合があります。ディスプレイの仕様をご確認ください。また、他の入力端子に接続をお試しください。
・ディスプレイのファームウェアを最新にしてみてください。
・HDMI2.0やHDCP2.2を機能させるには、設定の変更が必要な場合があります。ディスプレイのマニュアルなどで、設定の有無などご確認ください。
・ご使用のディスプレイの仕様については、ディスプレイのメーカー様にお問い合わせください。
● パソコン側グラフィックの確認事項
・パソコン側のグラフィック設定を、解像度:4K(3840x2160)、 リフレッシュレート60pHzにし、ご確認ください。それでも再生できない場合は、解像度やリフレッシュレートを他の値に変更してお試しください。
・ご使用のパソコンのグラフィックの仕様については、パソコンメーカーにお問い合わせください。
ドライブ自体は認識しているがディスクを入れて読み込もうとするとカチャカチャと音がでたりディスクの回転が不安定で読み込みできない
電力が不足しています。
・接続先のパソコンをAC電源に接続してください。
・USBハブや延長ケーブルをお使いの場合は、パソコンのUSBポートに本製品を直接つないでください。
・別のUSBポートに本製品を直接つないでみてください。
・他のUSB機器を取り外してみてください。